sasayuri2021のブログ

日々の切ない空模様

我等の生涯の最良の年

我等の生涯の最良の年


古い映画です。


先日 テレビで、録画したのです。


とても 良い 映画と思い 感動していた。


やはり、アカデミー賞の、賞を、


沢山 とったそうです。


1946年の映画


これを見て、日本が 戦争に負ける訳だと、


感じてしまった。


B17の、飛行機から、


地上の車に乗っている人が、


確認 出来るのです。


日本は、B29は、やみくもに


撃つだけ と、思った。


しかし、あの時代があって 


今が、ある。


それは、やはり、感謝しかない。


で、映画ですが、アメリカの復員してきた人


三人の話でした。


アメリカの徴兵は、どういうものだったかわからないが


復員してきても、仕事がない。


それまでの、肩書きは


通用 しない。


大尉に、なった息子の親は


中佐からの、功績に対しての 賞を、


手にして、読み上げていた。


嬉しいでしょうね。


復員してきた以上に、


嬉しいと、思う。


でも、現実は、仕事がない。


あっても、賃金が、少なく、


とても 勤まりそうにない。


悪夢に、うなされる大尉


復員して 変化に、馴染めない人


体に、障害を、おった人


それぞれの家族の、物語でした。


日本刀や、日の丸に、名前を書いたものなど


日本のことも、出てきた。


💧が、出た。


上手く 書けない。文章が、書けない。


人には伝わらない。


言葉も出ない。何にも 出来ない。私。




あぁ❗悪夢で、あって欲しかった。


この現実は、映画より 辛い。


映画は、四回見たかな?


あらすじも読んだ。


また、見ます。何度でも。